甘さと苦さと英会話

山口と申します。現在23歳です。桜井恵三氏によるレッスンのモニターブログを書いています。2013/2/15より練習開始。

228日目!

 

練習のやり方を軌道修正したいと思います.

 

これまでを振り返ったとき,「覚える作業」だけに特化した,偏った練習をしていたように感じ始めました.

 

いつからか,英語を聴いたら間髪入れずに答えの日本語を見る癖がついていました.

 

一回聴いて分かんないんだから,さっさと覚えりゃいい,悩んでいる時間がもったいない,と感じ始めたときがあったのです.

 

教材の日本語訳は最初から与えられています.

 

しかし実生活では,全く未知の表現に遭遇した時の為の対応力が必要なはずです.

 

にもかかわらず,何回かリスニングして悩むという重要な工程を省略してしまっていたのでは,この先が思いやられます.

 

ここで練習のあり方を考え直さなくては,致命的な大失敗にぶち当たる可能性が十分にあるのです.

 

 

 

ということで,今週練習する 1.34. PICNIC PREPARATIONS より,リスニングの時間を十分に取るようにします.

 

実際にリスニングしてみて気付いたことを,事例と共にピックアップしてみました.

 

 

 

分からずに日本語を見た後,「あ~~・・・・・・!!」となって悔しかったもの.

Download

I'd better write this down. 

 

 

なぜそう聞こえたのか不思議.Any dressings? に聞こえました.

Download

Any suggestions?

 

 

全く違う意味に誤解したもの.I think that sounds bad right? に聞こえました.

Download

I think that sounds about right.

 

 

お手上げのもの.

Download

Well, maybe we could ask Kathy to make a few cherry pies like she did last time.

 

 

エクセレント!聴き取ることができて嬉しかったもの.

Download

And you better pick up some chicken for those who don't like hamburger or hot dogs.

Download

Alright. Oh, and we're gonna need some hamburger and hot dog buns. 

Download

Well, I thought you two would hit it off.

 

 

 

わからなかった表現を次のように分類することで,今後注意すべき点が判明しました.

 

第一に,語の構成は分かったが意味が分からなかった,という分類があります.

 

これは,単純な単語の組み合わせから成る熟語のことです.

 

これを放っておくと,同じ過ちを何度も繰り返してしまうことになりかねません.

 

意味と用法をしっかり調べることです.

 

この作業も今まで不足していました.

 

第二に,一部聴き取れなかったが,それなしでもセンテンスの概要がつかめた,という分類があります.

 

これらの表現は,半年前では聴き取れなかったでしょう.

 

なぜなら,聴き取れない部分が大半を占めていたからです.

 

しかし,半年以上のレッスンによって,あるセンテンスの中で聴き取れる表現の割合が大きくなってきました.

 

エクセレント!で挙げたものは,昔の私だったら絶対に理解不能だったはずです.

 

これらは,音のストリームを着実に覚えてきたからこそ理解することができたのだと解釈しています.

 

この調子で使える表現を増やしていけば,「壮大な慣れ」が時々顔を見せてくれるでしょう.