甘さと苦さと英会話

山口と申します。現在23歳です。桜井恵三氏によるレッスンのモニターブログを書いています。2013/2/15より練習開始。

190日目!

 

Download

2013/08/17のレッスンの様子

 

 

 

英語学習者の広場

 

この1週間で、2人の方とコンタクトを取ることができました。

 

コンファレンス以外で学習者の方と練習するのは初めての試みです。

 

コンファレンスは日程を先に決めてしまうので、都合がつかない人が多いと思います。

 

しかし1対1の練習ならば、お互いに細目に連絡を取り合い、日程を調整することができます。

 

料金が発生することもないので、ネイティブ相手の有料のレッスンよりずっと気楽なものです。

 

また練習相手になって欲しいと言ったところ、2人とも快諾してくれました。

 

 

 

僕が対話練習を始めてから今に至りつくづく感じるのは、一人ではここまで継続、到達することは絶対にできなかっただろうということです。

 

学校から宿題を出されないと自主的にやるのが難しいのと同じように、人間というのは多少の義務とプレッシャーを押しつけられないとエンジンがかからないものです。

 

それが人間相手の練習ならなおさらです。

 

お互いのフィードバックを高めたいと思うことが原動力になります。

 

また、英語学習に関する意見交換もでき、それによって新たに気付くこともありました。

 

 

 

会員リストには、現在10人が登録されています。

 

僕と桜井さんを除けば8人ですので、残り6人の方にも順次コンタクトを取ってみたいと思います。