甘さと苦さと英会話

山口と申します。現在23歳です。桜井恵三氏によるレッスンのモニターブログを書いています。2013/2/15より練習開始。

130日目!

 

Download

2013/6/18のレッスンの様子

 

 

 

先日、月に一度のコンファレンスなる催しが開かれました。

 

ここでは、桜井さんのレッスンを受けている人たちが集まり、交代でロールプレイングをやります。

 

僕が参加するのはまだ2回目ですが、前回も今回もとても楽しませてもらいました。

 

やはり同士が集まるというのはいいですね。

 

同じことをやっているのが自分だけじゃないというのは励みになります。

 

そして先輩のすばらしい英語を聴いて、この方法で迷わず突き進むことができます。

 

 

 

問題は、参加率の低さです。いつも同じメンバーばかりです。

 

やはり皆の前で自分の英語を披露するというのは抵抗があるものなのでしょうか。

 

顔も分からない相手と会話しなければならないのは鬱陶しいのでしょうか。

 

私は英語文化圏での生活に備えているので、とにかく色々な人と英語を話したいのです。

 

日本人と英語の練習ができる環境が提供されているのに、躊躇するようでは話になりません。

 

ネイティブに話しかけるなんて夢のまた夢です。

 

 

 

現在、桜井さんの新しいプロジェクトが検討されています。

 

英語学習者の広場

http://lastbbs.com/eigohanaso

 

桜井さんのレッスンでは1対1の対話練習だけでした。

 

それを今度は、日本全国の英語学習者同士が集えるサイトを作り、多対多の対話練習ができる広場にしようという試みです。

 

先ほど述べたコンファレンスの拡張版とも言うべきものです。

 

これが実現できれば、日本人全体の英語力を向上させることも可能だと思います。

 

 

 

問題は人がたくさん集まるかどうかです。

 

このサイトを多くの人に知ってもらうには宣伝が重要になってきます。

 

僕はモニターとして桜井さんのレッスンを受け、ブログを公開することを約束していますから、宣伝の役割も担っています。

 

ブログを初めて4か月が経ちますが、アクセスは乏しいままです。

 

今まではあまり意識してきませんでしたが、やはり、多くの人に見てもらいたいです。

 

なにか工夫できることはないか、模索中です。