甘さと苦さと英会話

山口と申します。現在23歳です。桜井恵三氏によるレッスンのモニターブログを書いています。2013/2/15より練習開始。

24日目!

 

前回、母音に違和感を感じたため、試行錯誤しているという事を書きました。

 

具体的に挙げると always, almost, already などです。

 

これらの自分の発音とサンプルの発音の違いが気になってしょうがありませんでした。

 

そこで、舌を喉の奥の方へ引っ込めて、そこにできたスペースで音を響かせるということを意識してやってみたところ、うまくいきました。

 

この方法だと、口がわずかに開いた状態でもしっかりと発音できます。

 

試しに腹話術師になったつもりで、口をほぼ閉じた状態で日本語の「あいうえお」を言ってみてください。

 

「お」の時には舌がぐっと引っ込むはずです。

 

口の形が全く異なっていても、似たような音を作り出すことができるのですね。

 

微妙な変化で全く違う音を作り出すのに、逆のパターンもあるのです。全くもって不思議です。

 

 

 

基本500シリーズを無事終え、初のコンファレンスに参加させて頂きました。

 

コンファレンスとは、桜井さんの他の生徒さんを交えて複数人で対話練習をする催しです。

 

大変刺激的でした。今回は聴講生だったので、次回は参戦するつもりです。

 

 

 

ところで、実はここ3日程、全く練習できておりません。

 

僕は一人暮らしなのですが、大学が春休みの為、実家に帰省しています。

 

んが、昔から自分の周囲に人の気配があると全く勉強できないという性質の持ち主なのです。

 

図書館なんて以ての他です。時間を無駄にするだけです。

 

しかも2歳になった姪っ子がいるのです。なんですかあれは。犯罪的なかわいさです。

 

僕のことを「おじいちゃん」と呼んで慕ってくれています。

 

姪ちゃんについては後日また書きたいと思っています。

 

言語学習のプロフェッショナルですからね。観察していて飽きないです。

 

そして親が不規則な時間帯で仕事をしている為、昼は1階で寝ていることが多いです。

 

家が2世帯住宅の為、2階に行くと姪ちゃんに襲われますし、夜も静かにしないと起きてしまいます。

 

そうなると練習できる時間はかなり限られてしまいます。

 

家族と過ごしたいけど一人きりになりたいというスーパージレンマです。

 

一人暮らしに完璧に対応してしまった僕にはもうどうしようもありません。

 

母親なんて自分の時間などほとんどないのでしょうね。

 

姪ちゃんのママを見ていれば大変さがわかります。

 

こんなに自由に時間を使えるのも人生であと少しなんですね。

 

ていうかホントに練習したいいいいいいいいい!

 

どうすればいいんだあああああああああ?